忍者ブログ

@ある男の冒険日記●Vana'dielの軌跡@ オンラインゲーム「FINAL FANTASY XI」のプレイ日記です。(不定期更新) なかなか返事が出来ない為、コメントとトラバはできないようにしてあります。

RssTwitter

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

倉庫キャラのレベル上げをやってみる。①


最近のFF11では「レベル上げはフェイスを連れてのソロが主流」との事で、
10年ぐらいサンドリア周辺から出た事がない倉庫キャラのレベル上げを
してみる事にしました。

ジョブの取得状況はこんな感じ↓



PR

Windows10でFF11をやる方法。


何気なくWindows10にしたら、FF11を起動できなくてアタフタしたので
一応自分用にメモっておきます。





Windows10に変更してすぐにFF11を起動しようとすると、Direct Playを入れてねみたいな
表示が出ます。(厳密に言うと、プレイオンラインからFF11に入ろうとする時ですね)

なので、以下のように設定してあげます。




コントロールパネル>プログラム>Windowsの機能の有効化または無効化

「レガシ コンポーネント」内の「DirectPlay」にチェックを入れる。




チェックを入れたら一度PCを再起動します。その後、DirectXの最新版を
インストールし直します




恐らくこれで、FF11で遊べるようになると思います。ユーザーアカウント制御も
弄った方がいいらしいですが、よく分からなかったのでそのままにしてあります(*'ω'*)







「FF11とFF14が遊べなかったらWindows7に戻すぞ(°言°)」と思いながら
設定してましたが、なんとか遊べるようなので良かった良かった。



ラーニングの旅。【5】


水風船爆弾 Lv92/ポロッゴ族/アビセア・ラテーヌ "Proggo Seducteur"

同エリアにいるトードではなく、トンガリ帽子を被ったポロッゴからしか
ラーニングでできません。5番に飛んで南東の方角に走っていくと
ポロッゴが密集している場所に辿り着けます。

ラーニングしに来るレベルならタヒぬような事はないと思いますが、
魅了とかが怖ければ、集団から引き離した場所で戦うのがいいかも。



クアドストライク Lv96/デーモン族/デュナミス・ザルカバード

「デュナミス・ザルカバード」か「デュナミス・タブナジア」にいるデーモン全般、
もしくはズヴァール城外郭のNM「Marquis Sabnock」からラーニングするという
ちょっと特殊な青魔法。他にもラーニングしたいヤツがあったので、超久しぶりに
裏ザルカに行ってきました。

入ってしばらく走った所にいる、デーモンの集団から適当に引っこ抜いて
戦闘すればいいかと。フェローがいればタヒぬ事もないでしょうしね(´・∀・`)

デーモンは使ってくるWSが多いので、気長にやりましょう。



サンダーブレス Lv97/ワイバーン族/デュナミス・ザルカバード

「デュナミス・ザルカバード」と「デュナミス・タブナジア」にいる獣使いタイプの
デーモンが召喚する、ペットのワイバーンからしかラーニングできないとか…。
アビセアのワイバーンNMからもラーニングできるらしいけど、移動が面倒臭いので
そのまま裏ザルカで(´・∀・`)

エリアの東側に安置っぽい場所(周辺に獣使いタイプのデーモンが2匹)があるので
そこでのんびりやるのがいいかも。あと、時間に余裕をもってやりたいなら
時間延長の石像を倒しておくのを忘れずに!
(デフォルトの滞在時間は60分)



槍玉 Lv98/フラン族/アビセア・コンシュタット "Licorice"

6番に飛んで、すぐ近くにいるフラン族でラーニング。と言っても
一発で覚えてしまったので、特に感慨もなく…。魔法生物なだけに
いろんな精霊魔法とか使ってきますが、今の時期ならそうそう
危なくなる事もないんじゃないでしょうか。



C.ディスチャージ Lv78/ナット族/アビセア・タロンギ "Nematocera"

6番に飛んで、すぐ近くにいるナット族からラーニング。こちらも一発で
覚えてしまったので、特に言う事無し(´ω`) 強いて言うならば、
近くをナット族のNMがうろついてる事があるので、一応注意しておいた
方がいいかもしれません。



ラーニングの旅。【4】

サンダーボルト Lv95/ベヒーモス族/ベヒーモスの縄張”King Behemoth”


アポリオンNWの最深部にいるボス+雑魚4匹→縄張り

HNMからのラーニング第一弾。ベヒーモスと出会える場所は
限られてますが、どこでやるのが効率いいんでしょうかね(´・∀・`) 
現状だと、ログインキャンペーンでトリガーが貰えたりする
縄張りでしょうか。

ベヒーモスは使ってくるWSの種類が多いので、なかなかに覚えづらいかも。



マジックバリア Lv82/アーリマン族/ボスディン氷河 "Bat Eye"


TPが溜まった状態の時に、ヘイトを取っている人がある程度離れた
場所にいるとエアリーシールドとの抽選で使ってきます。
私の場合は
・サポ赤にして、弱い武器である程度殴る
・バインドして離れる→遠くからI系の精霊魔法で攻撃
という方法でラーニングしました。ボスディンのアーリマンは
弱いから、調整が難しくて、しかもなかなかマジックバリアを
使ってくれなくてね…(;´Д⊂)



アクリッドストリーム Lv77/クリオニッド族/アビセア・ラテーヌ "Veld Clionid"


アビセア・ラテーヌに入って徒歩で南の方角へ走ると、クリオニッドが
密集している場所があるので、そこでラーニング。一発で覚えちゃったので
特に感想無し。

エクスカリパーはラーニングの殴り武器として最適。(個人的な意見)



牙門 Lv91/マーリド族/アビセア・ブンカール "Morose Marid"


0番に飛んで右の壁沿いに行くと、マーリドがたくさんいる場所に辿り着く。
こちらも一発で覚えたので、特に感想は無し(´ω`)

強いて言えば、ここにはマーリドのNMと鉄巨人のNMが沸くので
それを一応注意しとけばいいかも。



ダークオーブ Lv93/ガーゴイル族/アビセア・ブンカール "Gruesome Gargouille"


4番に飛んで南下するとガーゴイルが密集している広場?に辿り着く。
途中、見破りのタウロス族がいる場所を抜けなければならないので
一応注意されたし。(高レベルの青魔ならタヒぬ事は無いとおもうけど)

「ダークオーブ」は飛行状態の時のみ使用。昔は、トリガーアイテムだか
型紙だかを取りに来てたなぁ…(´ω`)

ラーニングの旅。【3】

みんなの怨み Lv90/トンベリ族/高地エルシモ ウガレピ寺院周辺

怨念洞にも行ってみましたが、交通の便や敵の強さから言って
やはりウガレピ寺院周辺のトンベリを乱獲しながらやるのがいいかも。
相変わらずHuberyonは素手で殴ってます。

※ウガレピ寺院周辺は、ごく稀にレベル上げの人と狩場が被る事があるので
 紳士的に譲ってあげましょう( ・ㅂ・)و



ファンタッド Lv85/ヒッポグリフ族/グロウベルグ[S] 「Grauberg Hippogryph」

過去グロウベルグのF-8にヒッポグリフ族が密集している場所があるので
そこで乱獲しながらラーニングしました。念のためにサポ白で行きましたが
フェローがいるのでサポ忍でも問題なさそうです('ω')

フェローは、敵に物理攻撃をしないウルミアとコルモルで。



ホワイトウィンド Lv94/プーク族/ボヤーダ樹 「Snaggletooth Peapuk」

ボヤのマップ3枚目の、マップには表示されていない広場でラーニング。
Lv99から見て丁度表示で、ソロで狩れないこともなさそうだけど
念のためにフェイスを出しておくといいかも?

ボヤ以外では、花鳥風月やビシージなど特定の場所でPOPする
NM扱いのプーク族からのみラーニング可能。どれも条件がややこしいので
よっぽどのこだわりがなければボヤに来た方がいい。




サドンランジ Lv95/レディバグ族/東ロンフォール[S] Ladybug

過去の三国から東ロンフォールに飛ぶと、すぐ目の前に密集しています。
夜の時間帯だとこのサドンランジしか使ってこなくなるため、わりと
覚えやすいんじゃないかな~と思います。(覚えられるとは言ってない)


Clear